• メテオプラザ外観写真
メテオプラザ
島根半島の東端にある美保関町。
はるか46億年の時間を旅したいん石が
海に抱かれたこの郷から
私たちにメッセージを発信する。
宇宙、その未知の空間に思いを馳せながら・・・
メテオプラザで過ごす時間がきっと貴方をかえてくれる。
  1. トップ
  2. ブログ

第22回 美保関町のヤブ椿・盆栽展

こんにちは。

日に日に春の訪れを感じつつある美保関町です。

さて、メテオプラザに春を迎えるイベントと言えば、毎年ご好評いただいています椿展があります。今年も、美保関町の有志の方々や山陰カメリアンクラブ会員の皆さまの御協力を得て開催することとなりました。

松江市の花でもある椿は、常緑で冬でも茂っていることから神社や寺に盛んに植えられている他、邪を払う木として家の境に植えられており、江戸時代から庶民に親しまれている花でもあります。また、昭和51年4月に美保関町法田のヤブツバキ群落中から発見された名花「美保の関」は、今なお全国的に人気のある椿です。

そんな、「美保の関」をはじめとした、大小色とりどりの椿が会場で皆さまをお待ちしています。会場内では、山陰カメリアンクラブ会員の方々に、椿の育て方や仕立て方などを指導していただけたり、椿の苗木販売では、苗木の選び方についてのアドバイスを受けながら自分の好みの苗木を購入することができます。

また、喫茶コーナーでは、懐かしい火鉢で暖をとり、温かい珈琲を飲みながら椿談義に花を咲かせてください。

入場は無料。

春の日のお出かけに、ぜひメテオプラザの椿展へお越しくださいませ。

【イベント名】第22回 美保関町のヤブ椿・盆栽展

【開催日時】平成31年3月2日(土)~3日(日) 両日とも10時~17時

【入  場  料】無料

【会  場】メテオプラザ内ホール

【お問合せ】メテオプラザ(TEL 0852-72-3939)