• メテオプラザ外観写真
メテオプラザ
島根半島の東端にある美保関町。
はるか46億年の時間を旅したいん石が
海に抱かれたこの郷から
私たちにメッセージを発信する。
宇宙、その未知の空間に思いを馳せながら・・・
メテオプラザで過ごす時間がきっと貴方をかえてくれる。
  1. トップ
  2. ブログ

美保関温泉

こんにちは(*^^*)

今日は、美保関温泉のお話です。

メテオプラザのお風呂は、普段は海水を真水に濾過したミネラル成分豊富なお湯を沸かして使っていますが、毎月第2、第4火曜日は、美保関温泉施設から汲んできた温泉を入れて「美保関温泉の日」としています。

★泉質・泉温

カルシウム・ナトリウム-塩化物泉

泉温 33.6℃

塩化物泉(食塩泉)は、なめると塩辛く、保温効果に優れ「熱の湯」と呼ばれています。

——————————————————————————————————————————————-

《美保関温泉の効果》

★健康への効果

入浴することにより、皮膚に塩分が付着し、汗の蒸発を防ぐため、保温効果がよく湯冷めしにくいです。

神経痛、筋肉痛、冷え性、五十肩、打撲、捻挫、不妊症、疲労回復、やけど、慢性婦人病などに効果があります。

また、飲用することにより、胃腸の消化液分泌および運動を促進し、胃腸病や慢性便秘にも効果があります。

しかし、食塩制限のある疾患、高血圧、心臓病、腎臓病、浮腫のある場合は、控えた方が良いでしょう。

血液の循環を促進させ、殺菌力もあるのでアトピーなどの皮膚炎にも効果があり、痛みをやわらげる鎮静効果もあります。

★肌への効果

特徴としては塩の成分が肌の上に付着し、薄いヴェールのようにお肌を包みます。湯上がり後もそれが保護膜となって肌の乾燥を防ぎ、水分や熱を逃げにくくしてくれますので、「しっとり」「ほかほか」の美肌が持続する保温&保湿効果が期待できます。

★ダイエット効果

塩化物泉は塩がフタをして熱を逃がさず保湿作用で湯上がり後も温かさが持続するので、温泉で温められることでエネルギー消費の持続時間も長くなり、ダイエットをしたいと思っている方にもお勧めです。

——————————————————————————————————————————————

《美保関温泉の利用》

美保関温泉は、一般の方も無料でご利用いただけます。

場所は、美保関小・中学校の近く、R431号線、美保関町万原から八束町江島方面に向かう農道に入り、美保関中学校と道路をはさんで左側になるところにあります。

★利用時間  9:00~19:00

★利用法   18リットルタンク1~2個分を浴槽に入れ、熱湯を加え温度調節することをお勧めします。

★注意  ・美保関温泉は、塩分を多量に含んでいるため、使用後は水道水などでお風呂、配水管などを洗

い流してください。

・ボイラー設備で温度調節を行うと故障の原因となることがあるので、ボイラー設備でのご使用は

控えてください。